星に願いを

こんにちはっ豆庭の村田です。

梅雨明けしていよいよ夏本番…うだるような暑さの中、夏バテしないようにして行きたいですね。

 

7月の年中行事といえば「七夕」ですよね。

今年は笹を利用者さんと一緒に買うことからスタートしました!

 

f:id:beans_mame-niwa:20180706060606j:plain

買い物を終えた利用者さん、買った笹を見上げて「おおき〜い」と笑顔っ!

なるべく大きい笹をと色々お花屋さんを探してこだわって買ったので、大きな笹を持ち電車移動、車内が七夕モードに(笑)

 

豆庭に無事持ち帰り、七夕飾り作りスタート!

まずは短冊に願いを込めて

f:id:beans_mame-niwa:20180706060959j:plain

 

出来上がった短冊は自分で好きな所に飾りましたっもちろんスタッフもっ

f:id:beans_mame-niwa:20180803015509j:plain

 

 

続いてハサミやノリを使って集中して七夕飾り作り、誰かがハサミを使っているのを見て、自分もやるとハサミを一生懸命に使いだす子もいて、みんなで一緒に物を作る大切さと偉大さを改めて実感。

f:id:beans_mame-niwa:20180706061830j:plain

 

定番の輪飾りから、オリジナルの飾りまで個性豊かな飾りが完成し、この笑顔っ

f:id:beans_mame-niwa:20180706061145j:plain

 

日本には四季があり、色んな表情をみせてくれます。

どうしても部屋で過ごすことが多くなってしまうため、豆庭では季節にそったワークショップを毎月行い、作品を部屋に飾ることを心がけています。

 

豆庭は今、大きな笹の爽やかな香りがたちこめています、みんなで協力して作った七夕飾り、利用者さんもスタッフも笹を見上げて自然を笑顔にっ明日は七夕…みんなの願いが叶いますように…

 

星に願いを

 

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─

ものづくりx 就労継続支援

TENTONE(テントーン)

http://tentone.tokyo

体験会・見学会随時開催中です♪

日々の活動はこちら♪(blog)

https://note.mu/tentone1001

===============

放課後等デイサービス 豆庭

http://beans-mame-niwa.hateblo.jp

===============

一般社団法人ビーンズ

http://beanshelper.jp

ビーンズは"Hello,Universe."をテーマに、障がい者x関わりの無い一般の人を

結びつけるための様々な事業を展開しています。

 


〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷1-8-4リッツパラシオ202

TEL: 03-6383-3101 FAX: 03-6740-7920

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─