2018-01-01から1年間の記事一覧

出場者募集!

こんにちは!最近、過ごしやすい日が多くなりましたね、カラッとした秋晴れが続きそうでワクワクしている今日この頃です( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) さて、豆庭は ダンス&ミュージック を中心に活動しています。 その披露の場として、12月15日(土)に開催される〈フレンズ…

10月の豆の木通信

こんにちは!豆庭の阿部です。 25度を上回る日がほとんどなくなり、本格的な秋になりましたね♩秋は美味しい食べ物がたくさんあるのでとっても好きです(*^^*)特にさつまいもが大好きです!あまくて、ほっくりして、牛乳と食べると最高ですよね…… さて、10月の…

楽器を使うこと

豆庭の蜂谷です。 今日は「楽器を使うこと」について、お話します。 楽器を使っての活動には、音を鳴らす、みんなで演奏する、役割を持つなど、様々なメリットがあります。 音を鳴らすためには、手や身体を動かすことにより、自然と身体活動になります。 吹…

夏休みの写真で…📷

こんにちは、豆庭の大澤です。 涼しくなり過ごしやすいなぁと思いきや雨が続いてますね☔風邪を引かないよう、お気をつけください!! 本日は、夏休みにたくさん写真を撮ったのでこれを使って巨大カルタを作りました いい写真ばかりで選ぶのがとても大変なの…

ポンポンポンポン

こんにちはっ豆庭の村田ですっ 早いもので9月も中旬、風が冷たくなって来て秋が近づいて来ているのを日々感じています。 今回ご紹介するのは敬老の日が近いので、敬老の日に向けて作った秋らしいポストカード作りです。 じゃじゃ〜んっどうです?どれも素敵…

豆の木通信 9月号

こんにちは、豆庭の阿部です。 地獄のような夏の暑さがひいたかと思えば、ちょっと肌寒いなぁと感じるほどぐっと涼しくなりましたね。 長い長い夏休みが終わり、お家の方も一息ついた頃ではないでしょうか。 豆庭も、怒涛の夏休みが終わってから、夏休みの反…

気になる豆庭空き状況!

あれ⁈気が付いたらまたこんな時間…笑い 豆庭の佐田です! 定期的にお知らせしている豆庭の各曜日の空き状況です。 現在 月曜日 2名 火曜日 2名 水曜日 1名 木曜日 2名 金曜日 空き無し 土曜日 2〜3名 祝日も営業開始いたしました! という様な状況となってお…

夏の思ひ出🍉

豆庭の蜂谷です。 この夏休みの思い出をまとめたコラージュを作成しました。 なんと、学校ではお母様の宿題にもなっているそうです。 ということでお母様も一緒に参加して頂きました。 スタッフも子供達と夏の思い出を切り取りました✨ そして、完成したコラ…

手作りの波の音にα波効果あり✨

豆庭の蜂谷です✨ 暑すぎて、干物になりそうな週末でしたね。 いかがお過ごしですか? サライが流れたので、そろそろ夏も終わりだなと感じている今日この頃です。 先週そんな暑さの疲れが取れたワークショップがありました。 それが、「大きなオーシャンドラ…

初めての夏祭り 〜本番編〜

こんにちはっ豆庭の村田です 前回の準備編から更新遅くなってしまいましたが、先週の金土と二日間に渡り行われた夏祭りの様子を写真たっぷり織り交ぜながらご報告させていただきます!! まずはみんな集まり自己紹介からスタート いつもと違う空間に戸惑う子…

初めての夏祭り 〜準備編〜

こんにちはっ豆庭の村田です 今年3度目の夏休みを迎えた豆庭ですが、初の試みで「夏祭り」を開催しました! 7月から利用者さんと一緒に準備に準備を重ね、先週の金土と二日間に渡り行われた夏祭りの様子をブログで紹介しようと思ったのですが、あまりにも…

涼を感じたハーバリウム🌸

暑い日が続きますね。 8月ももう4日が経ってしまいました。 いかがお過ごしですか? 今日はハーバリウム作りに挑戦しましたよ。 今やハーバリウムは癒しの空間を作るアイテムとして、大変流行っていますよね。 今回は100円ショップのアイテムで綺麗な作品が…

8月最初のおでかけは…?🚢

こんにちは、豆庭の大澤です。 早くも8月! 豆庭は暑さに負けず8月も安全に元気に過ごしていきます☺ さて、今回は先日行った水上バスについて!! この暑さなのでアクアパーク同様、豆庭でお昼を済ませ、いざ出発っ!今回はみんな電車移動 時間通りに浅草に…

目と手の協調性

こんにちはっ豆庭の村田です 先週の酷暑とまではいきませんが夏真っ盛り、暑い日が続いていますね…無理せずこの暑さと付き合って行かなくてはと思っております さて、豆庭では手先を使った細かい作業のワークショップも行っています! 先日作ったのはこちら…

熱中症対策

こんにちは!豆庭の阿部です。 今年の夏は本当に暑いですね…35℃以上が続いたせいか、30℃で「過ごしやすい」と思ってしまいました(´-`)完全に麻痺してきていますね…。 さて、この夏の暑さは「災害」とまで言われているほど猛暑が続きます。 最高気温が38℃の…

ビニールドームパート2!

深夜にすみません! 明日も早くからお迎えに行かなくてはならないのにこんな時間にブログを書いてる豆庭の佐田です!笑い 夏休みに入って3日目!今日はビニールドームで遊びました!時間がかかる遊びなのでこんな時じゃないと出来ないですから。 先ずはビニ…

ドルフィンパワー🐬

豆庭の蜂谷です さぁ〜、夏休みに突入しましたよ〜☀️ 皆さん、いかがお過ごしですか? 今日は大暑で一年で最も暑い日でした。 連日の猛暑で体調を崩しやすくなりますが、気をつけて過ごして下さいね。 今日は夏休み企画の一発目! 品川アクアパークに行きま…

豆庭オブジェ(作成中)

毎日暑いですね 暑さに弱い日下ですが豆庭の子供達と酷暑を乗り越えてみせます! さて、本日は豆庭オブジェのご紹介です! 一応「豆」になるように製作中です笑 まずダンボールで形をつくります。 最近豆庭ではダンボールが大活躍ですね(*´∇`*) その上に新…

バルーン遊び⛱

豆庭の蜂谷です 毎日、毎日暑いですね 皆さん三連休はいかがお過ごしでしたかー? 豆庭は祭日も営業させていただきました。 さて、昨日は、バルーン遊びをしました。 まずは富士山 なかなか、良くそびえ立っていますね 次は、ボールを入れてバルーンを飛ばし…

空気砲でどっか~ん💨

ジメジメしていて、いや~な天気ですね☁ カラッと晴れろ~☀と願っている大澤です。 今日は先日行った[空気砲作り]をご紹介します。カッターを使うので要注意! 安全に配慮して大人が使います。 子どもたちはつぶれた段ボールを箱形にガムテームでとめてもら…

親子でハーバリウムを作りませんか?

【夏休み 親子ワークショップ企画第一弾】のご案内です。 日時:8月4日(土) 11時〜 ⚠︎ワークショップの開催は13時半からですが、昼食をご用意致しますので、11時にお子様と一緒にいらしてください。 持ち物:空き瓶、昼食代300円+材料費100円(合計400…

星に願いを

こんにちはっ豆庭の村田です。 梅雨明けしていよいよ夏本番…うだるような暑さの中、夏バテしないようにして行きたいですね。 7月の年中行事といえば「七夕」ですよね。 今年は笹を利用者さんと一緒に買うことからスタートしました! 買い物を終えた利用者さ…

そういう訳で。。。🍉🍆🍅

豆庭の蜂谷です。 豆の木通信、ご覧頂けましたでしょうか? ご覧頂いた方、ありがとうございました まだな方はゆっくりご覧下さい。 という訳で、野菜のその後の成長は、、、、 順調に成長中です。。。。 暑い日が続いているので、ちょっと心配ですが豆庭の…

豆の木通信 7月号

7月号を発行しました。 今月は、夏休みにご利用について、夏野菜栽培について、ダンスについてをとりあげています。 夏野菜、上手に育ちますように〜〜! +─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─ものづくり x 就労継続支援TENTONE(テントーン)…

豆庭!空き状況の報告で〜す!

こんにちは!豆庭の佐田です! 真夏の様な暑さ続きですが子供達のパワーに負けないように頑張ってまーす! 皆さんも気になっているかと思われる豆庭の空き状況を報告したいと思います! 現在 月曜日 2名 火曜日 2名 水曜日 2名 木曜日 3名 金曜日 満員 土曜…

ねこのピート😸

こんにちは、豆庭の大澤です。 梅雨も明け、とうとう7月になりましたね☀ 暑い日々が続いていますので、水分をしっかり摂り元気に過ごしていきましょう!今日は先日行った、『ねこのピート だいすきなしろいくつ』をご紹介します!ねこのピートはアメリカ生ま…

避難訓練

こんにちは!日下です! 本日は避難訓練のご紹介! 東京ではいつ地震が来るかわかりません。 万が一に備えて避難場所の確認をしています。 まずは身を守ること! 頭を隠します。 揺れがおさまったら、避難します。 大人の指示をよく聞いて行動しましょう! …

夏野菜、はじめました🍆

豆庭の蜂谷です。 どうやら、梅雨明けかと思いきや、梅雨明けでは無いらしい今日この頃、いかがお過ごしですか? 今日は夏野菜を植える作業をしました。 みんな上手いこと、植えてくれました。 まずは苗の準備から。。。 そして、土をかぶせましょ。 そして…

豆庭は笑顔がいっぱい^∇^

こんにちは!豆庭の大澤です。 今日は子どもたちの笑顔をじゃんじゃか載せていきたいと思いまーす! それでは。。。れっつごー!! これはほんのごく一部! なんですか、この屈託のない笑顔は! みんな可愛すぎます 豆庭では毎日爆笑が生まれ、みんなニコニ…

レッツダンス♫

おはようございます! ジメジメしていて洗濯物に困っている日下です!笑 本日はダンスのワークショップのご紹介です^ ^ 豆庭では金曜日がダンスの日です! 週に一回は先生が、他は豆庭スタッフが担当します。 こんなに可愛い衣装も先生が持ってきてくれます…