2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報のほとんどは視覚!?

こんにちは、豆庭の大澤です! 最近、暑くなったり肌寒くなったり着るものに困ってしまいますね。。。 さてさて、本日は視覚優位について! みなさんご存知の通り、人間の五感は視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚です。 その中でも外部からの情報を得るために80%…

子ども達と一緒にご飯作り

こんにちは!4月より豆庭に勤め始めました、阿部と申します。よろしくお願いします! さて、今日は調理実習についてです(^^) 毎週土曜日は、子ども達と一緒に調理実習をし、自分たちで作ったご飯をお昼に食べています! エプロン、三角巾を付けて、職員と一…

楽しい音楽の時間♪

おはようございます☀ 豆庭の日下です^ ^ 豆庭では月曜日と火曜日が音楽の日です! 私の担当している火曜日では、 楽しみながら音の聞き分け、集中力、注意力の向上を目指しています。 1年間続けてきましたが、 みんなが音を聞いて、動くことができるようにな…

ボールプール作り第二弾

初めましてっ2月から豆庭で働いている村田です。 寒暖差が激しい今日この頃ですが、大人も子供も体調崩さないようにしていきたいですね。 さて前回、豆庭にボールプールが出来たとのブログがUPされましたが、ボールプールに利用していた牛乳パックの柵が子供…

楽譜に泳ぐ鯉のぼり🎏

豆庭の蜂谷です。 皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか? 天気に恵まれ、良いGWでしたね。 さて、今日は豆庭での音楽療法の時間をご紹介します。 今日は、リズムを打ち、鯉のぼりの楽譜を完成させるプログラム。 音符の丸部分をこんな風に鯉のぼりに見立てま…

一体感が生まれる時!

こんにちは!豆庭の佐田です。 先日、子供たちもスタッフも大好きなドラムサークルに行ってきました!みんな思い思いのスタイルで、楽器で自由に叩きます! 自由に叩いてるのに気がつくと一体感が生まれてる。凄く不思議な感覚… 豆庭ではひと月に2回定期的…